2020年3月19日木曜日

コラボすること

コラボすること

コラボレーションcollaboration)は、「共に働く」「協力する」の意味で、「共演」「合作」「共同作業」「利的協力」を指す語である。日本語ではコラボと略されることも多い。Wikipediaより

古民家再生とコラボ
古民家を再生するということは、いろんなヒトと、
いろんなモノと、いろんなコトとの、コラボすることのように思う。

先人の思いとのコラボ
再生する作業のみならず、古民家を建てた当初のエネルギー、思いを読み解く、思いに馳せることになる。眞に、時とのコラボといえる。先人の思いとのコラボです。
その当時の職人さんとのコラボ。時空を超えてのコラボ。

自然とのコラボ
自然から懸け離れたところでは暮らせない。自然無くしては暮らせないのである。
ここから、森羅万象全てに神が宿ると
いう考えが生まれ、自然に感謝して暮らすことになる。

暮らしはコラボで成り立っている
家を再生するということは、ヒト、コト、モノとのコラボです。家をつくる時の気持ちが、技を引き出す。

DIYでみんなでコラボする
手づくりでみんなでつくる。暮らしをDIYでつくる。


つづく(このメモは書きかけのメモです)


0 件のコメント: