2015年12月29日火曜日

シロとクロの会話(其の参)「結熊(ゆうゆう)自然農園」の巻

クロ  おい!何?、ニヤニヤしてんねん。

シロ  あんな、アップルパイのオッチャン、今度、野菜を育てるんやて

クロ  あの七輪とダッチオーブンで、アップルパイ焼いている、あのオッサンがか?

シロ  そうや、あのオッチャンや

クロ  あのオッサンやったら前から「にわか百姓」やゆうて野菜育ててはったで。

シロ  そうやけど、今度のは、えらい本格的!みたいやで・・・・。

クロ  何が本格的やねん?

シロ  ・・・・・・

クロ  おい!おい!

シロ  チョッと待っててーなあ、横でゴチャゴチャゆわんといてんか!

クロ 何?見とんのや?

シロ あんな!。耕さず、肥料も農薬もやらず、草や虫を敵としないで野菜を育てるらしいで。自然農!ていうんやて!。

クロ それやったら、あのオッサンやってたで。「にわか百姓」やゆうて。自己流やったみたいやけどな。肥料も農薬もやらんかったし、雑草てゆうたらあかん、草は肥料になるんや云うてたで・・・・・・・。そういうたら耕してたな。

シロ そうやろ。耕さんのや!!

クロ それ!どこでやってんねん。

シロ ええっと、あんな!熊本の山鹿市菊鹿ってなってる。

クロ そこやったら、あのオッサン!古民家再生してるとこやろ。

シロ ・・・・・・・・。

クロ おい!どうしたんや?

シロ チョッとまってや、ううううん、そうみたいやな。

クロ たしか、蔵も再生してるみたいやで。「アルモンデ」って言うてたな、たしか・・・・・。

シロ うん、そうみたいやな。

クロ それやったら、畑仕事手伝ってるんやろ!あのオッサン、畑!好きやさかい。

シロ ・・・・・・・・。そうやけど、「結熊(ゆうゆう)自然農園」の研修生1号や、って言うてはるで。

クロ 研修生?

シロ うん!研修生や!

クロ そうか。研修生か!。これからは農を基本にした暮らしを取り戻さなあかんて言うたはったさかいな・・・・・・。

シロ 体験もでけるみたいやし、見学だけでもええみたいやで・・・・・・・・。

クロ ・・・・・・。

シロ ここ!いっぺん、行ってみたいなあ。「アルモンデの暮らし」!ええなあ!!

クロ そやな、行ってみよか!

シロ 行こ!、行こう!、いつ行く?


結熊(ゆうゆう)自然農園

アルモンデ


0 件のコメント: